SSブログ

マグネシウム燃料電池の実用化に期待 [日記]

スポンサーリンク




マグネシウム燃料電池が実用化されたら…と思わずにはいられない。

マグネシウム燃料電池とは「新世代の電池」

花火の火薬などに使われているマグネシウムですが、これまでは燃えやすいために使い道がかぎられていたといいます。

しかし、今、次世代エネルギーとして脚光を浴びているみたいです。

マグネシウムを海水につけるだけで、携帯電話などに使われるリチウム電池のなんと5倍もの電力を生み出すというのです。

さらに、使用済みのマグネシウムに太陽光をあてて精錬すれば、無限に発電を繰り返すことが可能になるらしいのです。

無限に発電が可能!?それが本当ならすごすぎる話ですよね。

まさに夢のようなエネルギーを開発しているのは、東北大学の小濱泰昭教授、67歳。

『安全安心で本当の意味で持続可能な社会が見えてくる』と、マグネシウム発電を広めようと奮闘している方です。

『未来の子供たちのために、究極の電力循環社会を作りたい』
『子供たちの時代、そしてこの先に、安全で持続可能なエネルギー社会を残したい!』と、壮大な夢を思い描く熱き研究者です。

こんな方が今の日本にいらっしゃったとは…感動してしまいました(涙)

彼が考える、究極の電力循環社会が実現できたら、どんなに素晴らしいだろうと思います。

本当の意味で「安全・安心」でないと意味がないですもんね。

東北大学未来科学共同研究センターの小濱泰昭教授たちのプロジェクトチームが開発した『マグネシウム燃料電池』

酸化する際に発電するというマグネシウムの特性を生かした電池で、マグネシウムを塩水につけるだけ。あとは、空気中の酸素と反応して電気をつくりだすというもの。

有害物質を排出しない、未来の“クリーンエネルギー”

大容量化の技術も開発されて、リチウム電池の5倍以上の電力を確保できるといいます。

Mgは地球上で8番目に多い元素であり、海水にもMgCl2(塩化マグネシウム、にがりの成分)として大量に含まれているため、ほぼ無尽蔵の資源といえるし。

レアメタル問題を起こすこともない。人体にも無害。

しかも、「Mg燃料電池」には再生可能であるという特長がある!

小濱教授は、「太陽エネルギーを使ってMgを精錬するめどがついており、効率よく量産可能な燃料電池が実現する」とおっしゃっています。

先日行われたという、東北大未来科学技術共同研究センターと古河電池(横浜市)、産業技術総合研究所(茨城県つくば市)などのグループが行った実験も大変興味深いと思ったのでご紹介します。

マグネシウム電池を搭載した3輪電気自動車(EV)の走行実験が“福島県いわき市-宮城県仙台市”間で行われ、(雪で走れない区間があったものの)走行距離はなんと約100キロに上ったというのです。100キロってすごいですよね!

EVはスクーター型で、後部に載せた電力量4キロワット時のマグネシウム電池で発電し、リチウム電池を介しモーターを動かす仕様になっていて、いわき市から国道6号などを平均時速50~55キロで北上し、仙台市の中心部まで到着できたそうです。

使用されたマグネシウム電池は1月に東北大などのグループが共同開発したもので、燃えにくいマグネシウム合金を負極に、酸素ガスを正極に、食塩水を電解液に利用するしくみになっているみたいですね。食塩水を使用時に入れることで、使用時まで長期保存が可能となり、災害時の非常用電源としても期待できるといいます。

ドライバーも務めたという東北大未来科学技術共同研究センターの小浜泰昭教授(流体力学)は、「EVにも応用できることが実証された。実用化に向けて研究を続けたい」と話したということですが。

知れば知るほど本当に素晴らしい技術だと思うし、未来への希望がわいてくる気がします。

今後いつまた大地震に襲われるかもしれない日本列島では、災害時のために非常用電源を準備しておきたい人も多いはず。まずは、この燃料電池が実用化されることを願いながら、引き続き注目していきたいと思います。

東日本大震災発生から2年を迎えた3.11という日は、世界各地で反核デモが行われるなど、「世界反核デー」となりつつあるようです。

深刻な原発事故を起こした日本が原発再稼働に向かっていることには、違和感を覚えずにはいられません。

このような、有害物質を排出しない「マグネシウム合金空気電池」の開発・実用化にこそ優先的に予算をつけ、実用化を促進していって欲しいと思います。

一国だけではなく、世界中がエネルギー循環について一緒に考え、技術協力できる日がくることを願っています。


スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
はっぴいす♡

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。