SSブログ

東小雪さん初の同性愛結婚式、東京ディズニーシーで [芸能]

スポンサーリンク




東小雪(ひがしこゆき)さん(28)が、パートナーのひろこさんと東京ディズニーシー“同性結婚式”を挙げたことが話題になっていましたね!

日本のディズニーリゾートとしては初の“同性結婚式”となったことで、注目を浴びたようです。

2013年3月1日(金)は、まさに東小雪さんとひろこさんの夢が叶った日だったのですね。

ホテルミラコスタのチャペルで人前式を行ったあと、パークへ出てのミニパレードとヴェネツィアン・ゴンドラ乗船、そして披露宴にはミッキーとミニーがお祝いにかけつけてくれて、『結婚証明書』にサインしてくれたそうですよ♪

「本当に素晴らしい一日でした」と、東小雪さんがブログに感想を載せていました。

元宝塚歌劇団花組あうら真輝、東小雪(ひがしこゆき)のブログ

二人ともウエディングドレス姿&とても素敵な笑顔がいっぱいでした。

しかし、実は去年、東小雪さんが東京ディズニーランドへ「同性での結婚式が可能か」を訪ねたところ、「式自体をすることは可能だが、どちらか一方が男性用のタキシードを着なければならない」 という条件が提示されたのだそうです。

ところが、このことを東小雪さんががツイッターでつぶやいたところ、多くの反響がTDR側に寄せられ、あまりに多くの反響があったために、TDR側が最初に提示した条件を撤回。2人ともウエディングドレス姿で結婚式を挙げることがOKとなったみたいですね。

結婚式を挙げることが許可されたのはツイッタ―がきっかけだったなんて。Twitter効果ってすごいんですね!

東小雪さんは、元宝塚歌劇団花組の男役として活躍した、あうら真輝さん。

現在は、レズビアン・ゲイ・バイセクシュアル・トランスジェンダー支援活動(通称LGBT)に携わっていらっしゃるようです。

親しい人や家族などと話し合って、今回の「ディズニー・ロイヤルドリーム・ウエディング」を挙げることを決めたそうですが。

初の同性愛同士の結婚式を挙げることは、式当日まで東小雪さんのブログやツイッターでも日時などの詳細は公開されていなかったため、報道陣の姿もなかったという話もありましたが。

3月7日(木)TBS「Nスタ」にて、東京ディズニーリゾート初の同性結婚式の特集が放送予定だということですよ。

結婚式直前の1週間と、結婚式当日の東小雪さんを中心とした密着取材の様子が、18:15~の「Nトク」で約20分間の放送が予定されているということです。関東ローカルらしいので、見られない人もいるかもしれませんが。全国放送でもやって欲しいという声もあるようですね!

ニューヨークタイムズやAFPBB Newsでニュース配信されたり、ロイター通信からビデオ配信され、BBCで放送されるなど、海外のメディアからもずいぶん注目されているようです。

同性結婚式を挙げることができたとしても、法的保証は日本にはまだなにもないのですが。

法律があってもなくても「一生一緒に生きていきたい」と思える相手と巡り合えて、人生を一緒に歩んでいけるのなら幸せですよね。

東小雪さん&ひろこさん。結婚式を挙げられてよかったですね。「ご結婚おめでとうございます!」

生きづらさを抱えるセクシュアル・マイノリティの人達にとっても、今回の結婚式は明るいニュースとなったのではないでしょうか。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
はっぴいす♡

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。